2015年05月18日

友達以上、恋人未満

れおんでの動きではありませんが、
本日、午前中、新しい動きが2つあったのでご報告します。

実は、北海学園の駅から徒歩5分くらいのところに
以前、学生寮だったところの打ち合わせがあり、今日はまずそちらの打ち合わせに。
何をするかと言うと、お部屋を少しお借りして、
新しい「暮らしづくり(生活+就労)」のお手伝いをするためのプロジェクトです。
名付けて「チャレンジハウスプロジェクト」

れおんにいた時も思っていたのですが、
就労支援が盛んに言われているのですが、就労よりも、それを支える生活の方が
ずっと難しかったりします。
生活習慣・家計管理、炊事、洗濯、清掃、入浴などなど
当たり前と思われることですが、
ここが上手くできず、生活が維持できず破綻する方が数多くいます。
言葉で表現するのは簡単ですが、「洗濯」ひとつとっても
実はやる作業って色々あったりしますし、それをやらないことで起こる
生活・就労上の不具合もかなりあります。
自動洗濯機にいれるだけ!という方もいますが、
洗濯機に「いれる前」にやること、「いれた後」にやること
細分化すると案外、色々な要素が含まれているのです。

極端に難しい方は、別の道を探る必要があると思いますが
ちょっとしたサポートが必要だったり
ただ単に、経験不足という方もいらっしゃいます。
実は、ほんの少し長い期間(半年から2年くらい)、サポートができれば
その後、「その点」ではあまり苦労せず自立できる方も結構いらっしゃるのかなと。

はじめは、1部屋から2部屋お借りし
事務所兼交流スペースは、私が借りようかなとも。

私たちの法人は、色々な制度や補助を活用しながら事業を展開させて頂いています。
事業の性質上、制度や補助と無関係とはならないかもしれませんが
今回は、恋人ではなく
仲良くしながらも、程よく距離を置く。
友達以上、恋人未満。
「都合のいい関係」が丁度いいかなと。

まだ、スタートはしていませんが、
少しずつ準備していけたらなぁと。
※お部屋の写真です。
IMG_2153.jpg

続いてですが
市民活動プラザ星園では、第8期清掃訓練が本日よりスタートしました。
4名の若者が、半年間、市民活動プラザ星園の清掃にチャレンジします。
少しだけ様子を見にいくと、皆さん緊張しながらも、道具の使い方を教わっていました。
以前、れおんで暮らされていた方も参加しています!
IMG_2159.jpg

ではでは、この辺で・・・
posted by コミュニティハウス「れおん」 at 12:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。