2013年02月04日

若者ホームレス

こんにちは。
スタッフのyuzawaです。
現在、私たちのNPOでは
今年度の活動を振り返り
まとめるために報告書の作成をしております。
れおんでも、住んでいる方からやれおん出られた方
関係団体の方、ボランティアの方にお願いして原稿を書いて頂いております。

その中で、ベトサダ様のスタッフの方にもお願いし、
文書を頂きました。

その中で、
年間(昨年)ベトサダ様に相談しに方が300名を超えたとありました。
若者が急増していると・・・
前にお聞きした時には、7割くらいの方が20代・30代だとか・・・
単なる相談ではなく、住む場所が無いため
居宅確保やベトサダ様の持っている施設での保護が必要になります。

生活について相談者が300名を超えたのではなく、
「ホームレス状況になってしまったや行き場の無い方が300名を超え」
詳細はわかりませんが、若者が激増しているということかなと。
※若者は200名くらいはいるのでしょうか?・・・

夏に実施された札幌での目視調査では
ホームレスの方の人数は84名とのことでした。
路上以外からの相談もあると思いますので・・・・
正直何とも言えませんが・・・
冬にも確かあるはずなので・・・今回は何名だったのかなと。

あまりに、数が違うのかなと。

ベトサダ様と一緒に行っています、
朝まわりでも時折、若い方もいますが
9割以上は、年齢が高い方かなと。

お声がけするのは、20〜30人くらいかなと。

先日、テレビで東京の若者ホームレスについて特集がありました。
ネットカフェやマックで過ごす方も多いとのことです。

ベトサダ様へもネットカフェからの相談も
結構あるとお聞きしています。

今まで私たちが知っている「ホームレス」の方とは
全く別の層が、着実に現れてきているのかも知れません。

こちらでも紹介しましたが
先日、山谷に行ってきました。
今度はきちんとアポをとり行きたいと思いますが・・・

ひとつ施設を見てきました。
生活・仕事・健康などが相談でき
娯楽室という居場所も・・・

地下に娯楽室はあり、スタッフがいるとのことで
話しを聞こうと地下へいきました。

私が想像していた、
娯楽室や居場所とは程遠いものでした・・・

これが現実なんだなと・・・
100人?もっと人がいた気もします。

すぐに、退散するしかありませんでした。

状況は深刻化してきています。

札幌は寒いから・・・
多分、これからは大丈夫ではないですよ・・・

今、目の前で困っている方のサポートはもちろん
もの凄いスピードで起こっていることに対して
どう対応していくのか、考えていけたらなぁと。

ブログや直接お会いした方々に、
今の状況や感じていることについてお伝えしていくのも
私たちの大事な役目かもしれないなぁと、最近思っております。

ではでは・・・

明日は、シニアサロンおいでおいで様のパソコン講座を見学に行ってきます。

posted by コミュニティハウス「れおん」 at 11:27| 北海道 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
腕時計 人気 [url=http://www.shoppingforcattlejp.pw/]casio デジタル[/url] <a href="http://www.shoppingforcattlejp.pw/" title="casio デジタル">casio デジタル</a>
Posted by casio デジタル at 2013年08月03日 13:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。